608 健康で一番大事なことは・・

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 運動・休養・栄養のバランスを整え一人一人の姿勢や体型にあわせたパーソナルなサポートをして

健康的にキレイカラダを引き締める専門パーソナルトレーナーの萩野です

世の中には様々な健康法があり自分自身色々な健康法の勉強を深めていくと

『やっぱりそうだよなぁ』

と思うことがあります。

それは【規則正しく生活すること】

当たり前すぎることですが結構多くの人が規則正しく生活できていないのが現状です。

規則正しく生活するベースとして大事なのが早寝・早起き

(もちろん良質な睡眠がとれているのが前提で理想は自然起床)

これと真逆なのが夜型の生活をされている人で

WHOも夜勤などの交代勤務は発がんリスクが高いと発表しています。

ということで

今日は「夜型の生活をされている人」に今よりも健康になってほしいという私の願いを込めてお伝えする内容です。

冒頭でもお伝えしましたが朝起きて夜に寝る規則正しいリズムが健康に良いのは言うまでもありません。

そもそも昔から生理現象として

食事のリズム

体温のリズム

睡眠と覚醒のリズム

自律神経やホルモン分泌のリズム

内臓の働きのリズム

など


人間の体内にはなんと

300種類以上のリズムが存在しています。

そして300種類以上のリズムが1つでも乱れるとカラダとココロの色々な問題の引き金となることがあります。

なのでリズムが乱れないようにできるだけ、あなたに適したルーティンな生活をしたり生活リズムをコントロールすることが大切です。

そのコントロールする手段として簡単でオススメなのが

「太陽の光を浴びる」ことです。

太陽の光を浴びた瞬間から体内時計がリセットされますので

特に夜になかなか寝付けない人は

朝の太陽の光を浴びるのをオススメします。

(※朝日を浴びた14-15時間後に安眠ホルモンのメラトニンが分泌されてきます。)

人間のカラダは本来自然の一部なので

朝日とともに活動的になり、日が沈むにつれて休息モードになるのが普通です。

現代の人々は生活習慣の乱れからこのリズムがおかしくなっていることが多いです。

だだ仕事上朝日を浴びることか出来ない場合もありますが

せめて休みの日ぐらいは昼まで寝ずに朝日を浴びて体内リズムを正常にリセットするのをオススメします。

また日光を浴びることで

・骨が丈夫になりやすい

・睡眠のコントロールができる

・うつ病やアルツハイマー病、ガンなどのリスクが下がりやすい


などがあり内面の健康にも影響がでることが多くあります。

カラダの外面の健康も大事ですがココロの健康もとても大切です。

たた紫外線が気になると皮膚ガンのリスクが高まるので

昼間よりも紫外線が弱い朝日を浴びるのが良いです。

食べ物を気をつけて

運動も定期的にしているのに

何だかスッキリしない人は

体重がなかなか落ちにくい人は

もしかしたら規則正しい生活が出来ていないのが原因かもしれません。

そして規則正しい生活が出来ていない原因が

朝日を浴びることで改善する可能性は大いにあります。

是非今日から少なくても1日に5-10分程度太陽の光(朝日)を浴びてみてはいかがでしょうか?

そしてもし時間があれば朝日を浴びながらのウォーキングやヨガ、瞑想もオススメです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%894-1-1024x256.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F-1024x576.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%893-1024x256.jpg

【ヨガ、TRX、タイ古式マッサージ、ファスティング・栄養アドバイスを融合させ、あなたに最も適したトレーニングメニューを提供する三重県桑名市・四日市市・鈴鹿市を中心としたBHCパーソナルトレーニング】


〜お客様のカラダの歪み・バランスを改善し健康的でキレイなカラダへと導きます〜

【萩野のミッション】

「健康があってこその楽しい人生、健康の輪を広げ健康寿命の長い人を増やしていきます」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です