600 健康的にジョギングする5ポイント(後編)

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 運動・休養・栄養のバランスを整え一人一人の姿勢や体型にあわせたパーソナルなサポートをして

健康的にキレイカラダを引き締める専門パーソナルトレーナーの萩野です。

前回のブログから記事の更新が遅れましたが

【健康的にジョギングする5つのポイント(後編)】についてお伝えします

前回の復習も含めて今一度大事なポイントは以下の5つになります

ポイントは以下の5つになります

① タイミング

② シューズ選び

③ 走る場所 その1

④ 走る場所 その2

⑤ 強度

今日は④と⑤についてお伝えします

④走る場所 その2

【空気がキレイなところで走る】もしくは【空気が汚いところでは走らない】

になります

車がよく走ってる・交通量が多い道路に住んでいる人は

それよりも離れた地域の人より肺がんのリスクが1.8倍高いというのが日本癌学会が発表しています

健康のためのジョギングがまさか肺がんのリスクを上げていたら元も子もない話だと思います

なので私は走る際には車が少ない裏道や自然が多い公園などを走るようにしています

⑤強度

よくジョギングをしている人で膝を痛めている人をみかけないですか?

前回のブログでお伝えしたように

シューズの選択や走る場所を気を付けないと膝を痛めるリスクは高くなりますが

膝を痛める原因の一番は運動強度だと思っています

日用品、自転車など物の多くは消耗品で膝の関節も消耗品になります

(※ドアノブなども使い続けていくと、そのうちガタがくるのと同じイメージです)

なのでやはり膝の関節を使い過ぎる人はその分、膝の関節を消耗していることになるので

長い目でみれば膝を痛めるリスクは高くなります

生涯自分の足で生活するために始めたジョギングが、やりすぎた結果膝を壊していては残念過ぎます

なので私は決して無理はせず自分のカラダの声をきいて強度を決めたり

ジョギングをする以外にも膝のためのケアやトレーニングをするようにしています

(ジョギングも基本は時間が20-30分程度、もしくは距離が3.5km-6kmです)

今日でほぼ毎日ジョギングをするようになって1か月が過ぎますが私のジョギングを続けている理由は

①体力の向上

②生涯自分の足で元気に過ごしたい

③1日のリズムが良くなった

④精神が整う

です

はじめは①と②の目的でしたが

③と④の効果がとてもよく感じるようになったのはホントにやって良かったなと思っています

私は運動の目的の一番を『健康になる』ことを優先しています

ジョギングで長い距離が走れる・早く走れるよりも

健康でいつづけることのほうが数百倍価値が高いと思っていますので

健康を大事にしていきたい人は少しでも参考にしていただければ幸いです

もちろん別にジョギングでなくても色々な運動はありますので

あなたにあった運動を生活の中に取り入れてみて

楽しく継続するものを見つけていただければいいかなと思います

※YouTube更新しました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%894-1-1024x256.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F-1024x576.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%893-1024x256.jpg

【LINE @】定期的な頻度で運動・栄養・休養などの健康的な情報をお届けしています

※LINE@登録で痩せ体質になる5ステップレポート・期間限定のレポートの2つをプレゼント

https://lin.ee/hSE9KER

【Instagram】

https://instagram.com/tomoyuki0913?r=nametag

【Twitter】ダイエット・健康関連をつぶやいてます

https://mobile.twitter.com/hPYmqgxzYjGwDfR


【ヨガ、TRX、タイ古式マッサージ、ファスティング・栄養アドバイスを融合させ、あなたに最も適したトレーニングメニューを提供する三重県桑名市・四日市市・鈴鹿市を中心としたBHCパーソナルトレーニング】


〜お客様のカラダの歪み・バランスを改善し健康的でキレイなカラダへと導きます〜

【萩野のミッション】

「健康があってこその楽しい人生、健康の輪を広げ健康寿命の長い人を増やしていきます」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です