606 水がナゼ大切なのか・・

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

 運動・休養・栄養のバランスを整え一人一人の姿勢や体型にあわせたパーソナルなサポートをして

健康的にキレイカラダを引き締める専門パーソナルトレーナーの萩野です

前回に続いて今回も水について。

「何で水が大切なのか?」

できるだけ分かりやすいようにお伝えします。

私たちの体は水を飲むと素早く吸収されます。

水を飲んだら・・・

30秒後には血液へ

1分後には脳と生殖器へ

10分後には皮膚細胞へ

20分には心臓、肝臓、腎臓へ

いきます。

水はスピーディーにカラダに吸収されます。

血液によって運ばれた水は

汗として皮膚の老廃物を排泄して、肝臓や膵臓などで消化液をつくる材料になります。

(消化液が少ないと食べたものがきちんと消化されにくくなります)

また血液によって運ばれた不要物は腎臓でろ過され尿として排泄されます。 

(ろ過されないと毒素が体内に溜まります)

前回のブログの内容と合わせると

水は

①カラダの臓器に必要な栄養素

②消化をスムーズにして内臓に負担をかけないようにする

③デトックスの促進に大切

な栄養素になります


水は20分ほどの短時間で全身を駆け巡り

細胞の健康を維持してくれる欠かせない存在です。

・タンパク質

・ビタミン

・ミネラル

・身体に良い油

もカラダには大切ですが

私はそれらと同じぐらい

いやそれ以上に水は必要な栄養素だと感じています。

極論命をつなぐのに大事なのが

①空気

②水

③食べ物

ですもんね。

水の話をすると一部の人から、

「水じゃなくてもお茶じゃダメなんですか?」

と尋ねられることがあります。

お茶も悪くはないですがお茶は水分になります。

まずは水と水分の違いについてお伝えします。

簡単に言うと

「水+他の物」が混じり合って水分になります。

 ・水+お茶の葉→お茶
・水+コーヒー豆→コーヒー
・水+甘い液→ジュース
・水+豚骨エキス→豚骨スープ

これらの水分は飲んで吸収されると

カラダの中で「水と他の物」に分解されます。

この分解される時に、もともとカラダの中にある水が使用されるので

結果的にいうとカラダの中は水不足になります。

なので、何らかの水分を取る時は一緒に水を小まめに飲むのをオススメしてます。

ただお茶やコーヒーにはカテキンやカフェインなど栄養素もあるので

目的に合わせた栄養補給のために飲むのが良いと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%894-1-1024x256.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%94%BB%E5%83%8F-1024x576.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%893-1024x256.jpg

【ヨガ、TRX、タイ古式マッサージ、ファスティング・栄養アドバイスを融合させ、あなたに最も適したトレーニングメニューを提供する三重県桑名市・四日市市・鈴鹿市を中心としたBHCパーソナルトレーニング】


〜お客様のカラダの歪み・バランスを改善し健康的でキレイなカラダへと導きます〜

【萩野のミッション】

「健康があってこその楽しい人生、健康の輪を広げ健康寿命の長い人を増やしていきます」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

605 大事な栄養素
ブログ

次の記事

607 健康的な水とは・・