711 中高年の女性の方へ

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

三重県(桑名・四日市・鈴鹿)を中心に運動と整体を組み合わせて健康的でキレイなカラダ作りのサポートをしているパーソナルトレーナーの萩野智之です。

先日はクライアントさんが

順天堂大学医学部教授の便秘外来の先生の講演を聞きにいかれたそうで

その時に印象に残った内容を教えていただきました。

(ここから)

最近、中高年(特に女性)の大腸がんが増えているとのことで

大腸がん予防の対策としては

①食生活の改善

②呼吸が大事

食生活の改善に関しては多くの人が意識されていますが

呼吸に関しては意識が薄い人が多いそうです。

呼吸の意識で大事なのは

吐く息と吸う息のバランスが大切です。

想のバランスは吐く息が2に対して吸う息が1の比率です。

(例) 吐く呼吸 6秒(8秒)に対して、吸う呼吸3秒(4秒)

とにかく吐く呼吸を長くするのがポイントとのことです。

(ここまで)

ここからは私の個人的な推察ですが

吐く呼吸を長くするほうが、副交感神経が優位になり身体はリラックスしやすくなり

リラックスしたほうが腸の活動も活発になり、良い排便が促される

のかなと感じました。

大腸がんの原因は色々あると思いますが

健康指導をする上で、便秘傾向の人は改善したほうが良いと思います。

便秘改善のオススメはいくつかありますので参考にして下さい。

①朝にコップ1杯の水をゴクゴク飲む

②体重×30ccの水を摂取する(50kgなら1.5ℓ)

③栄養素的には食物繊維・マグネシウム・乳酸菌などの食材を摂取

④トレーニングでお腹周りに刺激を与える(筋トレ・ストレッチ)  

⑤腸マッサージ

⑥最初に紹介した2対1の呼吸を意識する

あとは最近、勉強会で教えてもらったのが

タマリンドという食材の使用です。

Sweet tamarind isolated on white background. Fresh tamarind fruit and seeds

※タマリンドが知らない人はインターネットでお調べ下さい。

規則正しい生活と①~⑥を徹底しても、排便感がスッキリしない人は

タマリンドを検討するのは良いかなと思います。

私は毎日快便ですが、興味本位で近日タマリンドを購入してみようと思います。

 

①『痩せ体質になる5ステップ』

②『トレーニングや食事を見直す前に見直しておきたい大事な4大レポ―ト』

③『健康的で痩せやすい食品リスト・これを控えれば痩せる食品リスト

LINE@に登録して手に入れる ⇒ https://lin.ee/qf7OYqW

その他の活動情報はコチラ

https://linktr.ee/tomoyuki0913

【運動・栄養・休養のバランスを整えながら健康的な身体作りをサポートすBHCパーソナルトレーニング】


〜お客様のカラダの歪み・バランスを改善し健康的でキレイなカラダへと導きます〜

【萩野智之のミッション】

「健康があってこその楽しい人生、健康の輪を広げ健康寿命の長い人を増やしていきます」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です